季節のお便り ⑦

昼間はまだ暖かいですが、朝晩は大分気温が下がってきましたね。

現在の感染症の状況をご報告したいと思います。

現在の流行は

① ウイルス性胃腸炎

② 溶連菌感染症

③ 数は少ないですが、水痘

インフルエンザはほぼ出ていないです。

また、咳が長く続くかぜが流行しております。

夜間に咳が...

続きを読む

当院の飾り付け

当院の飾り付けはお子様はもちろんのこと、ご両親にも気持ちよく過ごしていただけるよう

シンプルを心がけております。

飾ってあるアート作品は、開業する前より、小児科の待合室に合いそうなものを想像して

少しずつ少しずつ集めてきたものです。

この中で一番多い作家の作品はhi-dutchさんです。

木の板に毛糸を貼り、その上よりサー...

続きを読む

季節のお便り ⑥

梅雨明けし、夏日が続いております。

いかがお過ごしでしょうか。

現在、いろいろな感染症が流行しております。

①熱が長く持続し咳、鼻がそれほどでない感染症

アデノウイルス感染症 ヘルパンギーナ 溶連菌感染症 などが考えられます。

治療方針は溶連菌の場合抗生剤が必要になりますので、診察させていただいた上で

検査が...

続きを読む

季節のお便り ⑤

5月ですが、夏日があったり、急に気温が下がったり、体調管理が難しい気候が続いております。

4月から保育園に通いだしたお子さんは、半年ほどは風邪をお互いにうつし合い引き続ける時期です。

熱も頻繁にでるので、ご家族の方は自分の子供の免疫が大丈夫か心配になる事が多いですが、

基本的に問題ないことがほとんどです。

 

現...

続きを読む

季節のお便り ④

 

すっかり朝、夜の気温が下がってきましたね。

今回の飾り付けは、すすきにしてみました。

9月に季節外れの流行をしたインフルエンザもやや落ち着きをみせています。

当院ではインフルエンザの予防接種を10/23より開始いたします。

投与詳細

    ●対象

        ...

続きを読む

1 2 3