ブログ

季節のお便り③

Pocket

梅雨明し、暑い日が続いていますね。

現在、手足口病が大流行中です。

手足口病といっても様々なウイルスにより引き起こされます。

手足にパラパラとうっすら赤い湿疹が出るタイプもいますが、

手足から体まで、一見水ぼうそうを思わせるような激しくでるタイプの手足口病が多いです。

しかし、結論から言うと、塗り薬など特効薬は特になく、自力で治すしかありません。

咳、鼻の症状があれば風邪薬などを使います。

1番の問題は喉にも強い炎症が起こり、飲んだり、食べたりができなる可能性があるということです。

このような症状が出てきたら、のどごしのいい食べ物、こまめな水分補給で対応してください。

熱が1日出なければ、皮疹があっても翌日から登園、当校はできます。

話は変わりますが、院内の飾りつけを変更しました。

今回は線香花火にしました。

securedownload hanbi